BLOGTachibana の日記

道具のこと

2021.4.10

何年使ったでしょうか。

これは、ネリを漉き舟に入れた時かき混ぜる竹製の棒です。

右が古い方。割れが入ってしまいました。

これを使い始めた時のことをいくらか覚えていますが、20年近く経つような気がします。もうそんなになるかな‥という感覚です。

左が最近使い始めた方。

竹は1年以上乾かしておきました。

丁度いい長さ、太さにしたいので、1本の竹から1本しか取れませんでした。節の長さもそれぞれ違うので、7〜8本の中から選び抜かれた1本となりました。

竹は、軽くて水に強い。とても使い勝手が良いです。漉き舟の底に先端を擦り付けるようにして混ぜたりするため、漉き舟を痛めない為にも天然素材がいいですね。

竹は工房内の他のことにも使われています。素晴らしい素材です。そして先人の知恵に感謝、です。

TOP