BLOGTachibana の日記

巻紙が掲載されました

2023.4.17

 

この度出版された書籍に、ご縁をいただき当方の巻紙が掲載されました。

 

「日本語を愉しむ

はじめての和モダンカリグラフィー」

原田祥子【著】

グラフィック社

2023/4

 

このような美しい本に、書くための素材としてご紹介いただけたこと、紙漉き冥利に尽きます。

 

———————

 

以前、著者の原田祥子さんのカリグラフィー講習会が桐生で開かれた時、私も参加させていただきました。かねてからカリグラフィーに関心はあったものの、なかなかきっかけが無く過ごしておりましたので、大変良い機会を得ることができました。その日に参加された方々も皆熱心で、とてもいい空気が流れていました。

集中して、丁寧に、文字を書く。

日々の生活の中では、意図して時間を作らないとなかなか出来ないものです。

 

手で文字を書くということが、意識して時間を設けないとできない時代になってしまいました。

そしてそれより以前から、和紙を使うということも、意図して、特別でないとできない時代になってしまっています。

和紙が特別ではなかった時代に戻れはしないけれど。どうにか和紙を、紙を活用している自分でいたいのです。

 

原田祥子さんのSNSを見ていると、胸が躍ります。本当に素直に純粋に、書くことや紙を楽しんでいるご様子。

こんなにも美しく書けはしないけれど、自分も臆することなく書いてみたいと思えてきます。自分も紙が好きなので、もっと触って使っていきたい──。

 

 

こちらの本では、とても丁寧に、一文字一文字の書き方やアレンジまで掲載されています。

書くことには興味があるけれど講習会には出られない、という方も、お手に取られてみてはいかがでしょうか。

 

TOP