BLOGTachibana の日記

粗皮取り

2023.5.31

今月半ばまでに、全ての粗皮取りを終え、今シーズンの原料作りは無事終了しました。

収量もまずます。

 

緑色の形成層の部分を半分程度残すのが当方のやり方なのですが、包丁の刃を当てる角度で削り具合を調節します。

上の写真の中央に写っているもじゃもじゃは、削り取った不要な部分。

楮原木から枝の無い良い所だけを取り、皮を剥いで中身の木質部は捨て(当方では焚き付け)、この粗皮取り工程でまたこんなに取り除き…

今年も、やっと二抱えほどの白皮が出来ました。

それでも、薄い紙なら300枚くらいにはなります。

これからの時期は賞状用紙を、購入した白皮で作ります。

今月出来上がった自家栽培の白皮は、来シーズンまでお預け。

 

こうやって季節に応じた作業をするので、飽きずに続けられています。

若い頃よりも四季の移ろいに目が行くようになりましたが、それは単に年を重ねたことだけが理由では無いのかもしれません。

TOP